■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
生きております
しばらくご無沙汰でした。

何も作ってなかったので、何もブログにあげるネタがなく…

4月後半~7月後半までBトレからは離れた生活を送っておりました(笑)


ただいまJAMに向けて爆走中ですので、次の更新はいつかはわかりませんが。。。

今年もたくさんのネタを用意してお待ちしていますので、お忙しいとは思いますが、是非ビッグサイトまでお越しくださいませ。。。

とりあえず、あと10日ほどであと6作品強行製作します。
とりあえず1つ目完成間近です。
s-P1010417.jpg

s-P1010419.jpg


Bトレ制作 | 20:51:43 | Trackback(0) | Comments(0)
試作
急ピッチで作っています。

間に合うかな…。
shisa.jpg


Bトレ制作 | 00:47:08 | Trackback(0) | Comments(2)
やっと完成!京成スカイライナー
いまさら感MAXですが、やっとスカイライナーが完成しました。
とりあえず、写真を。

P1010112.jpg
P1010113.jpg
加工した4、5号車付近から。

P1010114.jpg
屋根もこのように。
とりあえず、クーラーの塗り分けは省略しました。墨入れは上側のファンのみに実施。

P1010120.jpg
ん~良い顔ですね。

で、加工個所ですが…。
まずは1号車の屋根から。
実車の写真を見てみます。
s-DSC_8651.jpg
8号車の屋根です。
○で囲んだ部分にフタ?のようなものがあります。
AE100形はこれが海側(上野行きの場合進行方向左側)にそろっています。
s-DSC_8652.jpg
証拠に1号車の写真です。

マイクロのNを切った時は1、2、7、8号車はこのフタの部分を削除していました。
ですが、Bトレは全号車でこのフタがクーラーに再現されています。
が、先頭車は8号車も1号車も屋根は共通のため、1号車だけこのフタの向きが反転(山側に)してしまいます。
目をつぶろうと思いましたが、5号車の屋根を加工したついでに、やってしまいました。
P1010115.jpg
車端の手すりが無くなってしまってますが…これで全車フタの方向がそろいました。

次に5号車です。
車体は問題ありませんが、屋根に問題があります。
自販機側にヒューズボックスが設置されていますが、Bトレではパンタ無し車が共通屋根のため再現されてません。
どうしようか悩んだ末に、屋根の端を手すり1個分短縮し、京急銀1000の枕木方向に水平についているヒューズボックスを切り継ぐという…
何とも荒技になりましたが、妻板の配管とヒューズボックスから出る配管はほぼ無加工で合致したため、見た目はそれなりになりました(笑)

最後に難題、4号車。
結局余剰の8号車と5号車を切り継ぎました。
トイレ部分は窓1個分をパテで埋めて処理。
窓部分はちょうど5号車用の窓(3連窓)がハマるようにしました。
自分的には一番苦労したんじゃないかというくらい、塗装する色に悩みましたが…。
調色して塗装した結果、若干暗めになりましたが、まぁまぁといったところでしょうか。

P1010116.jpg
P1010117.jpg
P1010118.jpg

P1010119.jpg

やっとひと山越えました~!
今週中にもう二作品完成させられればと思います。


Bトレ制作 | 23:00:50 | Trackback(0) | Comments(4)
1月最後の工作
1月は制作スピードが落ち気味でしたが、何とか滑り込みでこの2作が完成しました。

まぁ片方は多少手を加えただけですが…。

m1.jpg
雰囲気重視ですので、連結はほぼできませんが…。
ジャンパ線もターマックさんの作例を参考に削りました。
カプラーはトミックスのDD51用TNカプラーです。

m2.jpg
N化する予定なので、先頭側台車はハマっていません。

m3.jpg
参考程度に連結してみましたが、この程度。
走行中の併結には向きません。

m4.jpg
う~ん、良いですね~!
名鉄といえばやはりこれか1000系ですよね~♪



さて2つ目。
m5.jpg
屋根、妻面にE217系の部品を贅沢に使いました。
まぁ湘南色の消化ということで。
とくにクーラーはやはり実車同様になったことにより引き締まりますね。

まぁスカートがデカイことデカイことww

m6.jpg
初めてスーパーファインシルバーを使ってみましたが良好です。

次はせっかくシルバーの残りがあることですし、255系は後まわしとして…。

やっとE26系寝台客車でもと思います。
早く作らねば今年もJAMに間に合わないなんてことに…。

頑張らねば。

Bトレ制作 | 00:11:16 | Trackback(0) | Comments(0)
週末~今日の工作
京葉線を進めました。

keyo11 (3)
スカートを手直ししました。
パテをもって強化スカートを最強スカートにしてみました(ぁ
う~ん、でかすぎた(^^;

keyo11.jpg
あとはシルバーです!

Bトレ制作 | 23:51:09 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

