■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
行くぜ白浜!
s-DSC_7225-1.jpg


大宮には行けなかったので白浜、那智勝浦方面に行ってきます…。


s-DSC_7137.jpg


Bトレ他 | 01:08:19 | Trackback(0) | Comments(1)
B-net春の公開運転会
今年もB-netはホビーセンターKATOにて公開運転会を実施いたします。
日時などは下記参照。

会場にてお待ちしています!(当方は最終日のみの参加予定)
新作なども多数展示予定!?

場所:ホビーセンターカトー東京
   3階 ミーティングルーム
日時:3月20日(土)午後から 14:00~18:00
   3月21日(日)午前の部 11:00~13:00  午後の部 14:00~18:00 
   3月22日(休日)午前の部 11:00~13:00  午後の部 14:00~18:00 

s-untitled.jpg


Bトレ他 | 00:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
クーラーのお話
お久ぶりです。
先週はノロウィルス?的なものにかかりダウンしていましたぁ…。
貴重な休みが台無しです。

まぁ復帰したのでぼちぼち。
スカイライナーは5号車屋根と1号車屋根をちょろっと弄りましたので、4号車と合わせて明日紹介します。

今日はその前にクーラーのお話です。

模型は上から見ることが多いので、必然とクーラーは必ず目に入ります。
スカイライナーでもクーラーの向きの関係で1号車を弄りました。

で、先日製作した京葉線の209系500番台はというと、
金型がE231ですのでクーラーはエラーになります。
そのためにE217のパーツを使用した。
ということになります。

で、部品取りでE217湘南色がたくさん余っているんですが。
それの処理を考えたっ結果、山手線にしてしまおうと(笑)

ただ山手線用E231系500番台は製品といろいろ違うところがあります。

ということで、今日登校前に10分ほどクーラーを調査してきました。

cc.jpg
これが山手線に大多数いるものになるんでしょうか?AU726Aで三菱製でしたかね?
Bトレだと、E231の6ドアや常磐線E531に付属のものだと思います。

cc (4)
ぶれましたが…。
これはE231系初期車に見られるクーラーですね。
肩が白いです。AU725Aで三菱製?

cc (2)
これは1ファンでもファンの隅が斜めに切れてます。
AU725Bでトランスポーテック製みたいです。

AU725は混ざっている編成のものが多くいます。
常磐線、総武線の0番台ほぼ混ざってますね~

cc (7)
これはAU726Bでトランスポーテック製ですかね。
後期車?の一部に使われてます?
よくわかりませんが、近郊型の後期車もこれみたいです。

で、E233系はどれかというと、上記のAU726Bみたいです。
cc (8)

というわけで、どの編成を組むかで頭をかなり悩ますことになりそうですね~!

うちはとりあえず、トウ538(去年JRA日本ダービーの広告車になっていたもの?)を組むとします。

Bトレ他 | 00:10:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ときはきた
特急ときが来たわけじゃありません。
鳥類のときが来たわけじゃありません。

なんて冗談はさておき(笑)

続きを読む >>
Bトレ他 | 23:39:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとうございました!
無事に第3回公開運転会が終了しました。
ご来場していただいた方、ありがとうございました。

今回は○○タイムと銘打って、特定の車両のみを走らせる時間を毎日行いました。
一番うけが良かった小田急タイムには参加できませんでしたが(^^;

見ていていただいてる方々はもちろん、操作しているこちら側も、集中して運転することができ、有意義な時間になったと感じています~♪

今後にも課題は残りますが、とりあえず大成功ということで3日間やりきった達成感は大きかったですね~!

ということで、運転会の写真はカメラを忘れてしまったためないですが…。

運転会に持参したシークレットネタを2つほど。
P1010189.jpg
小田急8000系です(笑)
実車は全く見たことありませんが、一応小田急タイム用に…。
今後10両にしてみたいですが、やる気があるかどうか…。

もう一つ。
P1010190.jpg
約10日間で10両フル編成を完成させてみました(笑)

P1010191.jpg
P1010192.jpg
千代田線6000系です。
あ~これ一両65mmなので、10両編成のBトレと並べると確実に約11両分になってしまいます(汗
時間がなかったので細かく切り刻むことができませんでした…。

ということで、こんな感じでした。

で、次のネタは。。。
P1010193.jpg
長いままもうすぐ1年たってしまいそうだったので、9両まとめて切ってしまいました(笑)
今年中の完成を目指します。

Bトレ他 | 23:52:01 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

