■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
感謝です♪
サークルのお仲間(私からしたら偉大な先輩方です)からいろいろ情報を提供してもらったり、車両を交換したりしていますが…昨日もメールがありまして。

祝!プロジェクト1つ追加です♪(中身は想像にお任せしますw)


ずっと前からやりたかった車種でしたが、手がなかなか出ませんでした…。

ただ驚きの価格だったので、やることに決めたわけです(笑)

本当にありがとうございますm(__)m

感謝しながら斬らせていただきます(ぉぃ

Bトレ他 | 23:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
213系完成写真
順番が前後しますが…。

クモハとクハ
s-IMG_2701.jpg

TNカプラーで連結した感じ
s-IMG_2702.jpg

正面から
s-IMG_2705.jpg

クハとクロ
s-IMG_2706.jpg

正面から
s-IMG_2707.jpg

クロ逆サイド
s-IMG_2708.jpg

この元祖マリンライナー213系を置き換えた四国5000系を早く作らないとですね(>_<)



プロジェクト | 21:14:16 | Trackback(0) | Comments(0)
6、「もうすぐ引退? 485系京キト10番編成」完成!
ここ数日で国鉄特急色はかなりの量を塗りましたね・・・。
s-IMG_2698.jpg

正直しんどかったです(笑)

とりあえず去年から制作していた現行の京キトで特徴のある編成3編成を完成させる事が出来ました。

特徴のあるクロ480-2301はこんな感じですかね(^^;
s-IMG_2700.jpg

ウイングパターンも数をこなしましたので、いい感じに仕上がりました♪

プロジェクト | 21:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
夢空間北斗星その1
続いて夢空間北斗星制作記です。

まず、編成について。

←札幌
カニ24-500+オハネフ25-0+オロハネ25-550+オロハネ25-500+オロネ24-500+オハ25-500+オハネフ25-0+夢空間3両

の予定です。24系25形はすべて尾久客車区所属車。
キーとなるのはオロハネ2両とオハになります。

勿論…夢空間3両もです。



s-IMG_2687.jpg
写真は左がオロハネ25-500、右がオロネ24-500

s-IMG_2695.jpg
s-IMG_2696.jpg
夢空間といえば…(笑)

☆オロハネ25-500☆
見ての通りです(笑)
まぁ真似する方はいないとは思いますが…。

種車はスロネ25-500となります。
写真側の側面は向かって左側が種車のスロネの部分+真ん中がオハネ25-520の左側+オハネ25-520右端となります。

実車のイメージを崩さぬように窓サイズをBトレに収まるようにアレンジしましたが、少し窮屈ですかね…。

☆夢空間食堂車オシ25-901☆
マイクロエースからの切り接ぎです。
この部分で切り接ぎ、真ん中の何も無い部分にこの車両のマーク!?が入る予定です。
再塗装用の緑色は調色して限りなく同じ色にしています。

☆オロネ24-500☆
オハネ25-560が種車です。写真側の側面は窓の天地を小さくする必要があるので、裏からプラ板を当てた後に表からポリパテ+瞬間接着剤で加工します。


s-IMG_2689.jpg
その他以下の写真は左からオロハネ25-550(製作途中)、オハ25-500、夢空間2両目のオハフ25 901です。

☆オハ25-500☆
種車はオハ25-550とスロネ25-500(片側側面がオハから、もう片側がスロネからになります。)になります。

ロビーカーのロゴが特徴的なので、大きい方のロゴが貼り付けられる側の側面は窓なしです(笑)
もう片側は2つ窓を埋めておきます。


☆オロハネ25-550☆
種車はオハネフ25-510とスロネ25-500(片側側面がオハネから、もう片側がスロネからになります。)になります。

鬼のような入れ替えきり次をします。
画像を見ればわかりますが、本来オハネ25-520の大きい窓は右の方についていますが、真ん中に入れ替える事でオロハネ25-550に近づけるのです。
そして入れ替え碁、長さを調整した右端をくっつけて1枚の側面にします。
窓割りは考えますたが、この窓割りが1番しっくり来るので…。
パテと瞬間接着剤を駆使して綺麗にしあげます。

☆オハフ25 901☆
種車はスロネフ25-500となります。また余った側面から扉を持ってきてあります。
窓割りは画像の通りで、いらない窓は埋めて、必要な場所に窓を開けています。
こんな感じで後は客扉窓を下方に拡大すればOKでしょう。

どうでしょうか?
完成までもう一息です。

ここはこうしたほうがいいのでは?と言う方は遠慮なくコメントからつっこみをお願います。


プロジェクト | 19:25:00 | Trackback(0) | Comments(0)
213系続き
中途半端なところで終っていましたので、続きを。
と言っても残りは屋根とお面のみです。

☆屋根の加工☆
元からついてるAU75のクーラーを取り払った後にGMのAU79クーラーを取り付けてあります。
未塗装の4つ入り400円のものは在庫が無くて結構探しました。
アキバのGMストアーには塗装済みの商品があり在庫もたくさんあるのですが、値段が800円ですから…正直手が出ません(^^;

☆前面の加工☆
まず助手席側の窓を下に伸ばします。
適当に彫刻等でがりがりしたあと紙やすりとコンパウンドで仕上げます。
また、種別表示幕も211系の縦幅の広いものから、213系・415-1000の細いもなおにするため、薄く延ばしたパテで幕の下側を埋めて鑢で仕上げます。
貫通扉も下方に拡大します。丁度窓の下の1本目の手すりくらいまでが大きさ的にいいでしょう。

スカートは画像のように加工します。
正面向かって左側のジャンパ栓は内側の1つを切り取ります。
こうすることで画像のようにTNカプラーが綺麗に装着できます。

大まかにこんな感じです。
わからないところありましたらコメントください。
ただ最後にもう一度…大変です(笑



プロジェクト | 18:59:31 | Trackback(0) | Comments(0)
5、「関西の車両は素晴らしい?番外編その2 元祖マリンライナー!213系を作る!」 完成!
えー正直これはかなりの手間がかかりましたが見映えがいまいちだったりします…
正直前面はGMから持ってきた方が良かったです(笑)

手順を書きますが、真似はしない方が無難です(笑)
213系がほしい方は製品が出るまで待った方が良いでしょう。
大した思い入れもないのに、ノリで作り出すと完成までに何回も挫折したくなりますよ(((^_^;)


☆クロの作り方☆
1、種車を手に入れます。
今回は仲間内の方からマイクロエースの211・213系ゆめじセットのクモロを譲って頂きました。
ただ元が高価な種車ですから…んなの関係ねーって感じでざっくりと斬ります。
2、ちょうど側面窓2枚がはまるような長さで斬ると60mm程度に収まります。断面をヤスリかけて斬った車体を接着剤でくっつけます。
3、斬った箇所に瞬間接着剤を盛って綺麗に成形します。
紙ヤスリの水研ぎ!?がいいでしょう。
4、ちなみに私の種車はクモロだったので、車掌室を埋めます。裏からプラ板をあてて表からパテで埋め成形します。
また、屋根配管やランボードも不要なのでヤスリで綺麗に平らにします。
この行程は種車がクロの場合必要ありません。
5、塗装をします。
塗る順番はお好みで(笑)
私は黄色帯の2番を作ったので、マスキングの関係から青→黄→白の順番で塗装しました。
マスキングが細い帯なので、吹き付けすぎによる塗料はみだしに注意です。
6、マスキングをはがします。
この時が一番楽しみです(笑)
7、あとはパーツをつけて完成です。



☆213普通車の組み立て☆
1、窓ガラス
真ん中の2つの大きい窓ガラスは真ん中に支柱を入れます。
Bトレ付属のシールに銀色を吹いて約1mm幅にきって貼ります。
これで手軽に213系特徴の窓が再現出来ます。

プロジェクト | 13:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
2、「関西の車両は素晴らしい?その2 元祖223系!地獄の0番台を作る」 完成!
実はこれは10月の終わりに出来上がっていました。

ただもう1編成増やすか迷っています。
戸袋窓は埋めるより開ける方が数倍めんどくさいので…。
同じように開けるのは神業ですし。

とりあえず中間に2500番台の入った4両です。

特徴のある前面が再現出来ました。
種車は2500番台以外1000番台なので、側面はまずビートを削り平らにしています。戸袋窓は裏に線をひいてその形通りに開けたつもりでしたが、……バラバラです(((^_^;)



前面はパテでライトを埋めたあと印をつくてピンばいすで穴あけ。
裏から適当なライトをはめる予定です。

あー銀色の電車になっているのはデカールが届かないからです(笑)

もう1編成は正直しんどいなぁ…(--;)

ただ0番台併結の8両編成をやるために頑張りますよ~♪

プロジェクト | 12:52:08 | Trackback(0) | Comments(0)
新プロジェクト始動
まだ前のプロジェクトが終わってませんが…。

先日オークションで103系体質改善車を落札しそこなった勢いでトミックスの14系東京サロンEXPをフル編成で落札してしまいました(笑)

なので…プロジェクト追加です。

9、「残るは尾久に展望車が2両残るだけ!東最後の客車JTゆとりフル編成を斬る!」

年内完成を目指して頑張ります(笑)

プロジェクト | 11:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)
プロジェクト続々完成!
この3連休でだいぶ進みました(笑)

また今月は485・489の国鉄特急色9両編成を3編成塗ったり…やる気様がフル回転していますww


とりあえず213系マリンライナーと485系京キトA10編成は完成したので明日以降順次UPします。

また番外編として489金沢簡略国鉄特急色編成も紹介しようと思います。


今日は製作後の片付けと学校の課題で精一杯なのでこれにて


あと夢空間もオシのみは切り継ぎ箇所を平らにしたあと、調色して見れる品物になってます。
あとは金帯デカールを貼るだけです。

プロジェクト | 23:41:26 | Trackback(0) | Comments(0)
103系戸袋窓処理
コメントがありましたので…

手順です。
画像は次回製作時に撮影します。

1、戸袋窓のHゴムモールドを彫刻刀で削り平らにする。
2、裏に適当にプラ板を貼って蓋する。
3、表からパテで窓をふさぐ。
4、パテがカチカチになる前に彫刻刀で多少整える。
5、パテが固まったら紙ヤスリで水研ぎ!?する。
6、穴など傷を見つけたら瞬間接着剤で修正する。

こんな感じです~

Bトレ制作 | 21:41:51 | Trackback(0) | Comments(4)
1、「関西の車両は素晴らしい?その1 大阪環状線103系モリ10番編成」 完成
えー画像が無かったので撮影しました。
ちゃんとしたカメラで撮ってます(ぉぃ

一応今日アキバのGMストアーで体質改善車バルク品のスカート(高運と低運2種)とステッカーを2枚買ってきて、ジミーな作業をすること2時間…完成しました。

一応、うちのBトレの中の改造品で一番頑張ったと思います、自己満足ですが。

スカートはTNカプラーの下側をそのままはめられるようになっている優れものでして…。
先頭車の見栄えは最高です。彫刻等でがりがりと正面窓を削り、コンパウンドで磨いて1枚窓にしたかいがありました。
運行番号は低運と高運でサイズが違うし、ステッカーのものが丁度はまらないので、タミヤの白エナメルカラーをちょんちょんと枠内にためるように色指しています。

JRマークは随分昔のTOMIXのものが発掘され、使ってみると問題なかったので、そのまま使いました。

いやーいいモンですね。
やっぱり通勤型電車は103系でないと・・・(ぉぃ

あとは女性専用車及び弱冷車のステッカーの位置がわからんちんですので誰かお助けを…。

s-IMG_2648.jpg

s-IMG_2649.jpg


中間車はこんな感じです。
s-IMG_2654.jpg


プロジェクト | 18:47:41 | Trackback(0) | Comments(3)
大阪環状線モリ10番編成
とりあえず完成しました。


スカートはまだつけてないので、週末アキバで手に入れてきます。


屋根は113の屋根をチョイス。
寸法はだいたい同じですが、妻いたのはまる切りかきの幅が103の屋根より薄いので妻板を薄くする必要があります。

妻いたは06から加工して取り付け。
側面は簡易体質改善車はユニットサッシ車の戸袋窓をせっせと埋めること44箇所(苦笑)
サハだけ体質改善車です。

大変苦労しましたが、いい工作になりました!

仲間はあと3本増える予定です。


加工面でわからないことがあれば気軽にコメントいただけるとうれしいです。

わかる範囲でお答えします。

プロジェクト | 22:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
放置解除
しばらく放置でした(汗

すみません…。運転会などもありましたが、こちらは完全なスルー状態でした。

ただ、やる気様が戻られましたので、毎日更新して行こうと思います。

とりあえず、目標を立てることにします。


プロジェクト再開につき、以下を新規設定です。
1、「関西の車両は素晴らしい?その1 大阪環状線103系モリ10番編成」
2、「関西の車両は素晴らしい?その2 元祖223系!地獄の0番台を作る」
3、「関西の車両は素晴らしい?その3 発売が待ち遠しい元祖新快速!221系を斬る!」
4、「関西の車両は素晴らしい?番外編その1 相方がいなくては…。四国5000系」
5、「関西の車両は素晴らしい?番外編その2 元祖マリンライナー!213系を作る!」
6、「もうすぐ引退? 485系京キト10番編成」
7、「北への旅を豪華に演出? 24系25形尾久客車区北斗星夢空間編成を作る!」
8、「釜だけあってもしょうがない!? E26系カシオペアフル編成を斬る!」

以上8本立てで行きたいと思います。

年内にいくつ終るか楽しみです(ぉぃ

Bトレ制作 | 19:42:34 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

