■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
寝台特急北斗星!?
やっとこさ何両か完成しました。

まだカニとスシと夢空間2両完成してませんが、オハ+オロハネが完成したので北斗星らしくなりました。

いやー、帯やロビーかロゴはくろま屋のインレタを使用しましたが、使いやすく綺麗に制作できました。
もっとも慣れるまでは何回か失敗しましたがorz

今後もくろま屋さんにはお世話になりそうです。
ただ、なは用のDUETやSOLOのインレタもまとめて注文したら7000円オーバーwww
種車もトワイライトが中心ですから、DD51ふくめて一体いくらつぎ込んだんだか(^^;
考えるだけで怖いです。


客車は奥が深いのではまると大変ですね~






なは+あかつきも順調に進んでますよ。
結局窓割りかえるんだったら、どれから改造してもかわらねー!
っと吹っ切れて、オハネ15-350やスハネ25-2100はオロネ25の窓をすべてプラ板でふさぎ開け直しです(笑)




結局レガートも1両2900円つぎ込み(>_<)
一体何やってんの?って感じですが、ここまできたらちゃんとやらねばです。




書き込み無かった間に色々他のネタも入荷してますので、手をつけてある程度進んだら(人に見せられるような代物になったら)公開していきますので、来年もよろしくお願い致します。

では、良いお年を。





カシオペア、ゆとりは一時休車(^^;
作業再開は2月を予定していますw
楽しみにされていた方には申し訳なく思っていますm(_ _)m
とにかくネタがてんこ盛りで作業が追いつかないので…。

プロジェクト | 15:10:37 | Trackback(0) | Comments(0)
さよなら富士はやぶさセット
巷では予約が始まっているこのセット。
うちでは当然そのまま使うわけがありません(笑)

とりあえず…。

さよならあかつき・なはと北陸に化けていただきます。

今のところは…。
あかつき・なは
[オハ14-300+オハネフ15-0]+オハネ15-350+オハネ14-300+オロネ14-300+オハネフ15-0]+[オハネフ25-2100+オハネ25-2100+オハネ25-100+オハネフ25-100]

北陸
[スハネフ14-0+スハネ14-0+スハネ14-750+スハネフ14-0]+スハネ14-750+オロネ14-700+スハネ14-700+スハネフ14-0]

ついでに北斗星札サワ編成も…。
[カニ25-501+オハネフ25-4]+オロハネ25-554+オロハネ25-558+オロネ25-551+スシ24-508+スハネ25-501+オハネ25-551+オハネ25-565+オハネ25-564+オハネ25-562+オハネフ25-15]

う~ん、個室が多いのはやりがいがありますね(^^v

周りの方々は富士はやぶさをフル編成にするに当たってオハネ15-0、1000が足りないみたいですが、私はかなり余りそうです…w

その代わりオハネ15-2000が大量に欲しいなとwwwwww

誰か譲ってくれる方はいませんかね~m(_ _)m

Bトレ紹介 | 13:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
プロジェクト番外編① がんばれ北近畿!
去年の485ブームの際に余り車両から制作して、車体のクリームを塗ってから約1年間、放置されつつけていたのが、福フチ所属の183系800番台です。

だって帯塗装が面倒なんだもん…。
しかし!やると決めたからには最後までやります!
って…ひたちは挫折してプロジェクト放り投げ、いまや金沢の国鉄色になってますが…。


とりあえず側面塗り終わりました。
扉付近はどうしてもマスキングテープが上手く貼れなかったので、これでヨシとして、後でタッチアップします。
s-IMG_2782.jpg
s-IMG_2781.jpg



う~ん、早く完成させて走らせたいですね♪

プロジェクト | 14:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
でーでー続き
とりあえず1両目をUPしておきます。

もう少しこうした方が…という方はご教授ください。

早く2機目斬って客車つなげて…夢は膨らむばかりですね(笑)
s-IMG_2779.jpg


プロジェクト | 14:46:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆとり斬りました
お待たせしました(笑)

とりあえず展望車2両の仕上げが終りました。
あとは中間車と塗装でございます。

うーん…塗装は難しいとしか言い様がないですね。
やる気様のフル回転を期待しています。

まぁ、Bトレインなんで"お気楽"に行きましょうね(^^;
s-IMG_2777.jpg



プロジェクト | 14:42:47 | Trackback(0) | Comments(0)
でーでー重連
北斗星やカシオペアにはかかせないDD51。
昨日(というか今日だな)1両斬りました(笑)

はじめてにしてはなかなかかな…再塗装しない切り継ぎは初めてですから緊張しました。

うちのカマは基本的にT車ですからあとはトレーラー台車を履かせて完成です。

2両出来たら写真UPします。

プロジェクト | 14:22:20 | Trackback(0) | Comments(0)
Btrain of the year & ワビー賞2008
最近バイトが忙しく、なかなか作業が出来ないので…。
「新いるまがわ車両センター」さんとの連動企画です。


早速ベスト3から発表です。
3位  211系
いや、211系として持っている数自体少ないんですが、3ドア車を良く再現していてクハにトイレがあったのがなんとも(^^;
お面もしっかり出来ていて、サロが2種類だったのもよかったですね!
欲を言えば455系のサロなんていらないから新湘南色を入れてくれれば…まぁセット売り時に期待しjましょう!

2位  485系スーパー雷鳥Tc-200&Ts-2000タイプ
ちょっとまて!とつっこみを入れたくなる方が大多数だと思いますが、正直これがないとスーパー雷鳥完成しませんので(笑)
塗り替える手間が省けたのが最大の理由ですw



1位  MSE(笑)
買ってないですけどなにか?w
アレは本当に今年1番の出来ですね!
これがBトレって感じです。色が最高!! 皆さんフル編成にしているみたいなので余剰の先頭車を譲ってもらって飾っときたいですね~(^^



ワースト部門
3位  485系しらさぎクロ
やっちゃいましたね。もうちょっと実車を観察してからお願いしますと…。


2位  485系シクレだんらん
金帯くらいなら…。相変わらず赤帯は細いし…。がっかりです。


1位  E233系東海道
すみません。思い浮かばなかったモンで。
やっぱりトイレが無いのはいただけないでしょう。
半自動ボタンは許せてもさすがにこればかりは許せません。


うーん微妙で済ません(汗
来年は京成が…期待したいですね(^^v



Bトレ他 | 19:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
この週末の作業
1、北斗星客車完成
車体が組み上がり増した。
後は塗装です。

2、103系大阪環状線モリ5編成製作開始
今回は戸袋窓をプラ板+瞬間接着剤で埋めています。

3、東京サロンエクスプレス到着
そして切断しました(笑)
ゆとりにするため1両余ります。

4、カシオペアフル編成+DD51重連激安にて確保
もうヤッホイ状態ですw
これにて今年オクからの車両導入は終了の予定です。


さぁやる気さまフル回転で作業を進めますよぉ♪

プロジェクト | 00:38:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

