■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
はくたか補完プロジェクトその4
両側先頭車と貫通先頭車を組み立てました。
のこりはお面パーツに少し入る帯と、裾帯を塗装すれば完成です。

こんな感じで9両編成になってま~す(^^v
P7300121.jpg

681系側から
P7300122.jpg
P7300123.jpg

貫通先頭車
P7300124.jpg
P7300125.jpg



ん~ん。。。
なんかテントウムシみたいな…(笑)
P7300126.jpg
681系はなにかが引っ掛かりますが、このまま完成に向かいますよ。。。

ということで、次回その5で最終回となります。

プロジェクト | 22:27:59 | Trackback(0) | Comments(0)
はくたか補完プロジェクトその3
編成9両中、中間車5両をとりあえず組みました。
P7280117.jpg
適当に作業していた割にはまぁまぁでしょうか・・・?

icw149さんがブログで書かれていた、窓枠部分の処理ですが…
P7280118.jpg
再塗装のついでにちゃんと黒で塗って処理しました。
いかがでしょうか?

P7280119.jpg
お面はなかなか仕上がらず…681系の方は細長くなったので、やり直しです…。
P7280120.jpg
貫通車のお面。裾帯は後で…。


プロジェクト | 22:12:51 | Trackback(0) | Comments(0)
Bトレのすべて4が発売されます!
Bトレユーザー必須?である「Bトレインショーティーのすべて」(RMモデルズ別冊)の最新刊である「Bトレインショーティーのすべて4」が7月28日に発売される予定です。

この雑誌に、私が所属するクラブ B-net の運転会の模様が掲載されます。
運転会の模様だけでなく、メンバーが夜を徹して製作した渾身のモジュールや数々の車両たちも掲載される予定です。

とくにモジュールは絶品ばかりですので、是非ご覧いただければと思います。

また、これを機にBトレにさらにハマっていただけると嬉しいです(笑)よろしくお願いします。


Bトレ他 | 00:19:59 | Trackback(0) | Comments(0)
はくたか補完プロジェクトその2
あのまま塗装にと思ったのですが。
ちょっと調べてみるとそうもいかないようです。

今回製作するのは北越急行のスノーラビット683系6両+6○1系3両です。
6両側は683系なので、サンダーバード(サンダバっていう言い方はちょっと違和感が)と同じかと思いきや…
中間に入るモハ683-1300?の方扉が準備工事のタイプになっているなんて…。

サンダーバードの683系は付属側にこのモハが入るので、てっきり一緒かと思ってました(^^;
すみません、実車見たことないんでわからなかったというオチです(笑)

そんなわけで、せっかくお顔を頑張って作ったわけで、塗り替えもするわけですから、それくらいめんどくさがってはいけないですよね!

で、加工し終わりました。
P7250114.jpg
一応、ペーパーで平らにしたので、準備工事再現として筋彫りしておきます。

さぁ明日からまた塗装祭りですよぉ~

以下おまけ

続きを読む >>
プロジェクト | 00:17:10 | Trackback(0) | Comments(0)
真っ赤なお顔の~はくたかさんは~♪(はくたか補完プロジェクトその1)
え~まず一言言いたいことがあります。
自分で言うのも何なんですが…。

人間って…
やる気があるときの集中力は素晴らしいですね



あれだけ買わないと宣言していた683系サンダーバードですが、icw149さんのローアンからの写真に魅かれてしまい、火曜日に買ってきました。

と、ここで。購入したのは火曜日です。

で、家帰ってきて、クロの連結器を何のためらいもなくニッパで破壊。
せっせとエポパテを混ぜ合わせ、連結器の部分を埋めながら、丸みを出すように盛っていきました。

一晩経って昨日。
学校行く前に、削りだしを行い。パテの盛りが足りなかったので、パテを足して登校。
帰宅後、スノウプロウ部分を加工して、パテを再び盛り就寝。

そして今日。
スカート部分の最終加工と、切れ目および連結器カバーの筋彫り。
P7230108.jpg

ライト部分のへこみを平らにし、新たにライト部分を穴あけ。


ここで…

何作ってるの?
とか

あれか(笑)
とか

思った方もいると思いますが。


。。。
製作している形式はあえて書きません(笑)

P7230111.jpg
P7230112.jpg

まぁ683と並んでいるこの顔と言えばもうあれしかないのですが。

P7230109.jpg
こんな感じで進んでいます。

P7230110.jpg

この形式の窓は連続窓らしいので、窓枠をすべて取り除いた後、AE100の余りを入れてみました(笑)
ぴったりというこのスッキリさ(^^v

ということで、はくたか補完計画スタートです。
まぁちょっとした京成赤電製作の中休みということで。

明日から塗装開始です。






プロジェクト | 22:15:35 | Trackback(0) | Comments(2)
JAMまで死ぬ気で頑張ろう!北斗星編その1
え~ケツに火がつく前から頑張っていこうシリーズということで…
京成+@編
北斗星編
モジュール編
の3本立てでJAMまで頑張ろうと思います。

今日は北斗星編その1ということで…。
なんだかんだで、放置プレイ状態だった24系25形北斗星編成用客車の作りかけを引っ張り出してきました。
いやー埃が山ほど積もっていたこと。あれは家で一番の積埃量だと思います(苦笑)

とりあえずその1ということで、おおざっぱに現段階ではこんな感じです。
P7190106.jpg

とにかく北海道編成は個室車が大半なのでしんどいんですよ…。
東日本編成は大方出来上がっており、あとは3両塗装を施すのみです。

あ~7月中には終わらせたいなぁ…。

てか夢空間は間に合わないので←確実に無理です。
夢空間つながないと青い客車だけになるから、地味で気づいてもらえないなんてことになったら…。
滝汗です(^^;
このオハネフを最後尾にした12両の北斗星がJAMで快走していることを願って作業を進めたいと思います。
P7190107.jpg

プロジェクト | 01:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)
赤と白
学校がインフルエンザで休校処置となりました。
なんだかね~(^^;

今日はレポートを書き終えて、塗装も進めました。
JAMまでもう5週間切っているのですね~笑えないなぁ(苦笑)
P7160095.jpg
P7160096.jpg

去年は4両でJAMに展示した3150形のファイヤーオレンジ塗装。
今年は新塗装を併結した4+4の混色両で展示しようと思います。
やっと8両の特急になりますw


先日の名鉄のネタは…



P7160098.jpg

こういうものでした。
まぁ何を作っているかは想像にお任せします。
あー名鉄のパーツはどこに使っているかって?
それは言わない方向でお願いいします。
まぁわかる人には簡単にわかると思いますが(^^;

プロジェクト | 18:59:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新たなネタに挑戦
今日は新たなネタを仕込むためにGMの名鉄5500系を買ってきました。
P7080094.jpg

さて、何を作るかはお楽しみです。
ただ名鉄は作りません(笑)
ヒントはあの名車ですよ!!(と思っている人は少ないのかな?w)

あ~京急旧1000も組み立てないとなぁ…。

プロジェクト | 23:42:53 | Trackback(0) | Comments(0)
大盛りスペシャル
タイトルに意味はありません(笑)

3400形の画像を追加します。
P7030112.jpg
P7030113.jpg
P7030114.jpg

P7030115.jpg
P7030116.jpg

帰りに運番がLED化された3418Fを見ましたが、妻板は平妻でした。
あれは~新鮮です。

と、どうでもいい話はさておき。
コメントいただいたので、京成3200形の先頭車改造タイプの妻板を京急2000形にはめた画像を出しておきます。
う~ん…やっぱり隙間が空きますね。
P7030117.jpg

GM3700形の妻板と一緒に↓
P7030119.jpg
やっぱり雨どいが違いますね。
こればかりはどうしようもないので、やるならやっぱりそのままの妻板に窓を開けるのがgoodでしょうか。

プロジェクト | 22:05:08 | Trackback(0) | Comments(2)
京成3400形3448F
京成3400形3448Fがだいたい完成しました。
P7030118.jpg

屋根は先頭車が若干長いため、屋根を2枚くっつけて、加工してあります。

パンタグラフはシングルアームを搭載予定。
あとはモーター車にデコーダを搭載して完成です。
P7030120.jpg


種車はもちろん京急2000形なんですが…あんまり違和感無いですね(^^
よかったよかった。

とりあえず好きな3400形をBトレで再現できて満足です。
あ~今日も実車に乗れるといいですがw

あとは製品で出ないことを祈りつつ…。


テスト期間になりますので、しばらく新作は出てこないと思いますが。。。
ちょこちょこネタは出していきますのでお楽しみに(笑)


プロジェクト | 12:33:29 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

