■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
熱い8月が終わった…
8月も今日で終わりです。

民主圧勝!というのが今日の世間のニュースでしょうか。





僕はJAM後、1週間家を開けておりましたので、ブログが滞っていました。

ということで、JAMでの当方の車両の活躍ぶりを少々…。

P8230113.jpg
新旧はくたか~

P8230115.jpg
ターマックさんのモジュールを3400が快走

P8230116.jpg

P8230117.jpg
いい並びですね~(^^

P8230118.jpg

P8230119.jpg
生麦通過(笑)

P8230120.jpg

P8230122.jpg
宗吾参道!?

次回の運転会は11月になります。

また新作を含めて、さらなる技術の向上に努めようかなぁと思います。






PS.あ、タイトルとHN変えました(^^;

Bトレ他 | 12:09:02 | Trackback(0) | Comments(1)
B-netは今年もJAMに参加します!
告知が遅れましたが、私が所属するクラブ「B-net」は今年もJAMに参加します。
モジュールや車両など、数多くの新作また力作を展示予定ですので、是非足をお運びくださいませ!

メンバー製作のモジュール上を、これまたメンバー力作の車両がフル編成で走る姿は圧巻です。
今年はさらし新しいことも?行う予定です~(^^;

詳しくはこちらをご覧ください。

お待ちしております!

Bトレ他 | 00:25:27 | Trackback(0) | Comments(0)
JAM1日目
いろいろありましたが、無事1日終わりました。

途中腹痛に襲われかなりの冷や汗をかきましたが…なんとか最後まで頑張りました。

s-DSC_6485.jpg
KEISOUさんの京急600

s-DSC_6484.jpg

s-DSC_6481.jpg
ターマックさんのモジュールを駆け抜けるかずさんのE217系。

s-DSC_6479.jpg
Bトレ野郎さんのカメラカー

s-DSC_6478.jpg
鉄橋通過中のE217

s-DSC_6474.jpg
485系はくたかデビュー!

s-DSC_6495.jpg

s-DSC_6494.jpg
青電も登場!

s-DSC_6490.jpg

s-DSC_6488.jpg
久工通過中!?

s-DSC_6487.jpg
千葉急行3050形

s-DSC_6486.jpg
六郷土手~京急川崎をイメージしたISOJINさんのモジュールを京急600が通過。

s-DSC_6509.jpg
かずさんのヤード。

s-DSC_6507.jpg

s-DSC_6504.jpg
新作も続々投入。

s-DSC_6500.jpg
かずさんの石油貨物がターマックさんのモジュールを通過。

s-DSC_6497.jpg
生麦を通過!!

s-DSC_6522.jpg
ターマックさんの京急2000形が登場。

s-DSC_6520.jpg

s-DSC_6519.jpg

s-DSC_6515.jpg
ターマックさん渾身の1作。素晴らしいです!!

s-DSC_6513.jpg

s-DSC_6512.jpg

明日も頑張ります!!
バイトですので午後からの参加となりますが。

Bトレ他 | 23:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと1日!!
今から準備に行ってきます。

昨日はこれだけの作業で疲れてしまいました。
P8190145.jpg
まだ72本もあります。
おいおいやっていきます。

とりあえず、会場で
P8200146.jpg
こんなのを走らせてお待ちしています。

プロジェクト | 12:01:38 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと3日!!
モジュールは昨日すべて宅配便で送ってしまいましたぁ(^^v
準備日は駅と車両のみの持参となります。

去年に比べるとかなり楽ですねぇ~♪

で、今日はAEの窓入れなど、各パーツの取り付けをしました。
P8180143.jpg

あとは台車とパンタグラフ、アンテナの取り付けとなります。

P8180144.jpg
なんとかビッグサイトでAE100との競演が出来るところまで来ました。
もう満足です。

昨日の夜から腹痛が続いているので明日は更新できるかどうか…。
ちょっとやばいです。

プロジェクト | 22:55:48 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと5日
さぁ、マジで笑えない時期に入りました。

写真羅列で失礼します。

P8160140.jpg
P8160141.jpg
P8160142.jpg
フラッシュ焚き過ぎはツッコまない方向で(汗

P8160131.jpg
モデルが京成千葉線ということで千葉急行の車両でも。

P8160135.jpg
P8160136.jpg
P8160139.jpg

桜がいい感じになりました。
後は逆側の竹林?なんですが、なかなか難しく…どうなる事やら…。

プロジェクト | 23:53:43 | Trackback(0) | Comments(0)
気晴らし?
今日は1日休みだったので、気晴らし?に撮影してきました。

とはいうもののこれもJAM関係なんですがね。
初めて撮影する車両ばかりで、初心に戻った気持で撮影することができました。

地味に運も良かった!?

s-DSC_6356.jpg
5001なのでトップでしょうか?
急行中央林間行き

s-DSC_6362.jpg
TOQ‐BOX編成!

s-DSC_6365.jpg
8500が多いですね(汗

ここで所用を挟み、東武へ。

しかし…
東武東上線は散々(本番だけが被るという悲惨な結果でした)だったので、西武池袋線へ。

いきなりメーテル?な新101系?が来ましたが、あまりに直ぐ来たので失敗。
あれは本当に目を疑うような編成ですね。

s-DSC_6391.jpg
失笑もといスマイルトレイン…前パン撮りづらい。

s-DSC_6395.jpg
Yマーク付き未更新?編成。ラッキーなのかな?
もう全くわかりません。

s-DSC_6401.jpg
目当てのN2000系急行飯能行き。

これで帰る予定でしたが、偶然にも先日旧塗装になった新101系271F?が急行池袋行きで通過したのを目撃したので、戻ってくるまで粘ることに。

やっと来ました。
s-DSC_6408.jpg
若干傾きましたが、撮れただけラッキーでしょう。

今日はなんだか得した気分でした(^^v


Bトレ他 | 21:22:55 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと8日
さぁ、いよいよあと1週間になります。

次笑えるのはすべて完成させたあとでしょうか…。
本番どうなります事やら…。

とりあえず、カーブモジュールも手を加えて、去年とは一味違った雰囲気にしようと思います。
というか、こちらも去年は適当だったわけで、今年はしっかりしたものを…
と考えています。

P8130130.jpg

一応京成の稲毛~みどり台をイメージして製作していきたいと思います。
今日は材料が足りなくなったので、一時中断。

また明日ですね。

プロジェクト | 23:32:29 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまで死ぬ気で頑張ろう!京成いきなり完結編
え~今日は素晴らしい塗装日和でした。

やる気様が200%でしたので、こんなものが1日で塗り終わってしまいました(爆)

P8120127.jpg

や~一時はJAMまでに間に合うか微妙な感じになっていましたが、余裕でした(^^v

あとは北斗星が出来上がれば完璧なんですが…。

P8120128.jpg
先頭車です。

P8120129.jpg
側面の塗装は微妙っすね…。

全部塗るのにマスキングテープを大量消費しまして…。
田宮の18mm幅マスキングテープを一巻使ってしまいました(汗)

プロジェクト | 17:04:52 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまで死ぬ気で頑張ろう!北斗星編その3
片側だけですが、すべての車両終わりました。
P8110125.jpg


試しに、通路側ではなく、個室側もやってみました。
P8110126.jpg
う~ん…若干汚いですが、もう直してもたぶん同じ感じになってしまうと思うので、このまま進めます。

早く完成させたいです…。

プロジェクト | 23:33:57 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと10日
ちょっとモジュールの方が滞っています。

今日も作業できず…というより、もういっぱいいっぱいなんですよね(^^;

とりあえず、昨日作業した進行状況でも。

P8110116.jpg
自作した駅名のシールを貼ってみました。

いかがでしょう?これだけでも全然雰囲気が出てると思いませんか?(^^;

P8110117.jpg
ホームの方にも貼ってみました。

P8110120.jpg
P8110123.jpg

もう少し手を加えて完成としたいと思います。

プロジェクト | 23:31:46 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまで死ぬ気で頑張ろう!北斗星編その2
やっと北斗星も再開です。
え~たった6両のしかも片側だけのインレタを貼る?作業で4時間半弱かかりました。

P8100112.jpg

もううんざり、げっそり、しんどいです。
まだ4両も残ってる上に、逆側は地獄です。

でも~
P8100113.jpg
エンブレムがいい感じですね~♪

頑張ります。

プロジェクト | 17:53:14 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと13日
今日は進んだのか、進んでないのかわかりません…。

昼間はバイトだったわけで、帰宅後の作業となりました。
歩道橋を組み立てるも、高さが足りず、パンタグラフに激突で撃沈。

なので、進歩は0に近いかと…。
とりあえず全景。
P8090135.jpg

ここが今日の変化部分。
P8090136.jpg
こんなのが生麦にはあった気がする~♪(苦笑
すみません…取材する時間がないです↓↓

P8090138.jpg
一応元急行停車駅ということで8両編成が止まれます(下り本線は9両止まれるかと)。
JR東の銀電は大半が通過になってしまいますね(汗

P8090137.jpg
ちょっと曲がってるので、明日直します。

P8090140.jpg
P8090139.jpg
P8090142.jpg
被写体がAEなのは、ただ試運転するときに近くにN化してあったのがコイツだったからなので気にしないでください(笑)

P8090141.jpg
P8090143.jpg
P8090145.jpg
P8090144.jpg

明日も頑張ります。



プロジェクト | 23:43:54 | Trackback(0) | Comments(2)
JAMまであと14日
とうとうあと2週間です。
今年も笑えない季節がやってまいりました(ぉぃ

というわけでどんどん作業を進めていきますよぉ~よぉ~(^^;

今日は貨物線のスロープを作りました。
ダミーなら勾配あっても大丈夫でしょう…。
P8070130.jpg
だいぶ実物とは違ってしまいましたね。。。

目線を下げてみます。
P8070127.jpg
やっぱり微妙かな…。

とりあえず全体はこんな感じに進みました。
P8070129.jpg
いろいろ探り探りの作業だったので2時間くらい無駄にしたような…。

P8070128.jpg
逆側から。

P8070131.jpg
下り横浜方から。

P8070134.jpg
ホームの屋根の下に場内信号を付けてみました。
あんまり目立たない…。苦労が…(笑)

完成に近づきましたね~もう少し細かいところをいじっていきたいと思います。

プロジェクト | 22:59:02 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと15日
今日は駅を仮設してみました。
P8070122.jpg

こんな感じでどうでしょうか?

P8070123.jpg
P8070124.jpg
P8070125.jpg

明日は信号機や踏切など小物を製作します。

プロジェクト | 23:55:51 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと16日
今日はモジュールベースを組み立て、線路を敷設しました。
P8050135.jpg
いい感じです。
いかにもモジュールを作ってる感があります(^^v
去年は適当になってしまったので、今年は車両だけでなくこちらも本腰入れて製作していますよ~。

で、ロングレール化を行った後にAE100にて試運転です。
まず実物だと下り本線となる、外側本線。
P8050136.jpg
きちんと通過します。

続いて実物だと下り待避線、外側待避線。
P8050137.jpg
無事通過。

最後に実物だと上り本線となる、内側本線。
P8060138.jpg
外側は4両編成で試運転です。問題なく通過。
P8060140.jpg
大丈夫そうで一安心です。

明日からはストラクチャーの配置及び、隣を走るJRの貨物線について考えていきたいと思います。

プロジェクト | 23:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
JAMまであと17日
JAMまで死ぬ気でかんばろうプロジェクトですが、683系衝動買い→塗り替えを行っていたため、手が止まっていました。
これではやばいので、今日からは気を引き締めて頑張っていこう!という決意を胸に…。
題名をカウントダウンにすることにしました。
その方が焦りも出てきて作業がはかどりそうですし。

で、今日はモジュールの配線を決定。
こんな感じで京急某駅の下りのみ追い越し可能を再現しました。
P8040130.jpg
P8040129.jpg
P8040132.jpg
P8040133.jpg
P8040134.jpg

こんなんでいかがでしょう!?
今週中にはだいたい完成まで持っていきたいものです。

プロジェクト | 23:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
はくたか補完プロジェクトその6
昨日でひとまず終了ということでしたが…。
本日、お仲間のISOJINさんから北越急行のロゴ等のステッカーを自作したものをプレゼントしていただきました!!
ということで、せっかくなのでその日のうちにプリントしてはりつけることに。
眠い目をこすりながら、ホワイトシールに印刷し、丁寧にデザインナイフで切り取った後、車体にペタリ。

1時間ほどでドレスアップが終了しました。
P8040125.jpg
非貫通先頭車の側面に貼りつけられているHokuetsuExpressのロゴは場所がなく…。
でも何か物足りなかったので、マークだけ貼っておきました(^^;

P8040126.jpg
引き締まりますねぇ♪

P8040127.jpg
シールでもあまり気になりませんね。

ということで、これで本当に完結です。
ISOJINさんありがとうございました。一応うちのJAMでのエースとなりそうです~♪

プロジェクト | 00:57:15 | Trackback(0) | Comments(0)
はくたか補完プロジェクトその5
裾帯+αの塗装を終え、ほぼ完成しました。
現状ではここまでが精いっぱいです。

683系6両+681系3両北越急行スノーラビットエクスプレス「はくたか」
P8020112.jpg
P8020113.jpg

681系側から
P8020114.jpg
裾帯が若干太い感じがします。
しかし、現在の腕ではこれが精一杯です。
これでも2回ほど修正しています。

P8020115.jpg
貫通先頭車同士の連結場面

P8020117.jpg
683系貫通先頭車側から
赤帯がアクセントです。

P8020118.jpg
681系貫通先頭車側から
グレーの帯と赤い裾帯も相性がいいですねぇ(^^

P8020119.jpg
4種類の先頭車

P8020120.jpg
非貫通先頭車

P8020121.jpg
貫通先頭車

P8020122.jpg
P8020123.jpg
P8020124.jpg
正面から眺めます。
やはり681系非貫通先頭車はなにか引っ掛かりますね(^^;

とりあえず、これでこのプロジェクトは完結です。

赤い彗星さんに先日ロゴを撮影してきていただいたので、デカールを作成すべく材料を購入したつもりが…。
ベーススプレーを買い忘れてしまいました。

とりあえず、モジュール優先で、余裕があったらやることにします。

これでやっとモジュールに専念できます~。
あ~もう二十日ねぇなぁ…。

プロジェクト | 22:34:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

