■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
クーラーのお話
お久ぶりです。
先週はノロウィルス?的なものにかかりダウンしていましたぁ…。
貴重な休みが台無しです。

まぁ復帰したのでぼちぼち。
スカイライナーは5号車屋根と1号車屋根をちょろっと弄りましたので、4号車と合わせて明日紹介します。

今日はその前にクーラーのお話です。

模型は上から見ることが多いので、必然とクーラーは必ず目に入ります。
スカイライナーでもクーラーの向きの関係で1号車を弄りました。

で、先日製作した京葉線の209系500番台はというと、
金型がE231ですのでクーラーはエラーになります。
そのためにE217のパーツを使用した。
ということになります。

で、部品取りでE217湘南色がたくさん余っているんですが。
それの処理を考えたっ結果、山手線にしてしまおうと(笑)

ただ山手線用E231系500番台は製品といろいろ違うところがあります。

ということで、今日登校前に10分ほどクーラーを調査してきました。

cc.jpg
これが山手線に大多数いるものになるんでしょうか?AU726Aで三菱製でしたかね?
Bトレだと、E231の6ドアや常磐線E531に付属のものだと思います。

cc (4)
ぶれましたが…。
これはE231系初期車に見られるクーラーですね。
肩が白いです。AU725Aで三菱製?

cc (2)
これは1ファンでもファンの隅が斜めに切れてます。
AU725Bでトランスポーテック製みたいです。

AU725は混ざっている編成のものが多くいます。
常磐線、総武線の0番台ほぼ混ざってますね~

cc (7)
これはAU726Bでトランスポーテック製ですかね。
後期車?の一部に使われてます?
よくわかりませんが、近郊型の後期車もこれみたいです。

で、E233系はどれかというと、上記のAU726Bみたいです。
cc (8)

というわけで、どの編成を組むかで頭をかなり悩ますことになりそうですね~!

うちはとりあえず、トウ538(去年JRA日本ダービーの広告車になっていたもの?)を組むとします。


Bトレ他 | 00:10:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

