■プロフィール

Bでブルトレ

Author:Bでブルトレ
よろしくお願いいたします~!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5、「関西の車両は素晴らしい?番外編その2 元祖マリンライナー!213系を作る!」 完成!
えー正直これはかなりの手間がかかりましたが見映えがいまいちだったりします…
正直前面はGMから持ってきた方が良かったです(笑)

手順を書きますが、真似はしない方が無難です(笑)
213系がほしい方は製品が出るまで待った方が良いでしょう。
大した思い入れもないのに、ノリで作り出すと完成までに何回も挫折したくなりますよ(((^_^;)


☆クロの作り方☆
1、種車を手に入れます。
今回は仲間内の方からマイクロエースの211・213系ゆめじセットのクモロを譲って頂きました。
ただ元が高価な種車ですから…んなの関係ねーって感じでざっくりと斬ります。
2、ちょうど側面窓2枚がはまるような長さで斬ると60mm程度に収まります。断面をヤスリかけて斬った車体を接着剤でくっつけます。
3、斬った箇所に瞬間接着剤を盛って綺麗に成形します。
紙ヤスリの水研ぎ!?がいいでしょう。
4、ちなみに私の種車はクモロだったので、車掌室を埋めます。裏からプラ板をあてて表からパテで埋め成形します。
また、屋根配管やランボードも不要なのでヤスリで綺麗に平らにします。
この行程は種車がクロの場合必要ありません。
5、塗装をします。
塗る順番はお好みで(笑)
私は黄色帯の2番を作ったので、マスキングの関係から青→黄→白の順番で塗装しました。
マスキングが細い帯なので、吹き付けすぎによる塗料はみだしに注意です。
6、マスキングをはがします。
この時が一番楽しみです(笑)
7、あとはパーツをつけて完成です。



☆213普通車の組み立て☆
1、窓ガラス
真ん中の2つの大きい窓ガラスは真ん中に支柱を入れます。
Bトレ付属のシールに銀色を吹いて約1mm幅にきって貼ります。
これで手軽に213系特徴の窓が再現出来ます。
スポンサーサイト


プロジェクト | 13:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

